SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりのかぎ編み♪  

なぜかこの時期になるとかぎ編みがしたくなります
去年もそうでした。

ああ、自然現象(笑)

とはいってもせっかちなので、何日もかかる大作ではなくほんの少しの時間で編める
モチーフばかり。

ブログのアクセス解析を見るとほぼ毎日、「かぎ編みスイーツ」で検索してご訪問いただく方が
いらっしゃいますが、スイーツはスイーツでも樹脂粘土専門でありまして
かぎ編みのスイーツをお探しの方々、期待はずれですいません・・。


ちなみに去年作った作品は・・・
ミニバッグのバッグチャーム1-2

編み図がないので持ち手のところは何度も編んではほどいてを繰り返して作ったのですが、
メモっておかず・・・
また作るには編んでほどいてを繰り返さなければなりません・・。


なので今回はこんな感じで作りました

かぎ編みミニバッグ

かぎ編みミニバッグ1-2

使用したのはコットンとリネンの糸。
持ち手は革ひも(合成皮革)で。

作り置きのフランスパンを入れてみました。

ナチュラルな色にはパンが合いますね

今度はまたパンを作ろうかな?



ランキング参加中です。
よろしかったら応援ぽちをお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます


*委託販売しています*

までみゅ~web shop
http://mademoiseryu.ocnk.net/


category: かぎ編み

tb: 0   cm: 0

お花ピン&シュシュできました♪  

前回途中だったかぎ編みのお花ピンを仕上げました。

お花ピン 3個

白と薄茶と土台を先に作っておいたので、ビーズつけと組み立てと糸の始末を
一度にしました。
この作業が好きではありません・・・ 一度にやると飽きます
編むのは大好きなんですけど。


あとお揃いでシュシュを2個作りました。

ひとつは、こちら ↓
シュシュ薄茶

これは前と同じ編み方です。

もうひとつは、こちら ↓
2重シュシュ

白と薄茶で2重に編んだので、ボリュームたっぷりです。
画像では分かりにくいですが、白の方にガラスビーズを編み入れました。
キラキラです。

これは編みにくくて時間かかりました
だいぶ苦労しました。 もうこの編み方では編まないかな?
でも、すごく気に入っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



category: かぎ編み

tb: 0   cm: 0

レース編みお花モチーフ No.2  

ヘアピンを作るために、以前とは違った編み方でお花のモチーフを
作っています
まだ完成していませんが、今日は途中経過のご紹介です。

薄茶の方は、カフェオレのような色です。
↓ この2色を重ねて縫い合わせます。
No.2 お花用パーツ

小さい白いお花に合わせて、薄茶の方は真ん中に一段増やして
ひと回り大きく編みました。

↓ 重ねて置いてみました。 
  (左のピンクのものは以前のもので、大きさを比較して。)
大きさ比べ

以前のものは花びら6枚、今回のは5枚です。

↓ 裏から見たところです。
No.2 裏

フェルトで土台を作るつもりだったのですが似た色が手元になかったので、
同じ糸で編みました。


この2色を使ってシュシュも編んでいます。
こちらも前のとは編み方を変えたのでボリューム調整がうまくいかず、
編んだり解いたりしながら研究中です。
なかなか進みません


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


category: かぎ編み

tb: 0   cm: 0

かぎ編みお花モチーフ&シュシュ  

今日はすご~く寒い一日だったので、家に閉じこもってかぎ編みをしました。

こちらはパッチン留め↓

パッチン留め

編み方はいつもと同じですが、パッチン留めを作ったのは初めてです。


色違いのお花モチーフを編みたくなり、今度はストラップに♪
パッチン留めとおそろいの色でシュシュも。
   ↓   ↓   ↓

ストラップ・シュシュ

お花はすぐに編みあがるんですが、シュシュは時間かかりました~
かぎ針2号、レース糸を使っているので目の数が多く、なかなか進まなくて・・・
肩こったぁ~

ピンクと白の逆バージョンはどうかなー?

すぐ仕上げたくなるんですが、ちょっとずつゆっくり編もうかな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


category: かぎ編み

tb: 0   cm: 0

編み犬2コ目できました♪  

編み犬ミニチュアダックスフンドができました
前回のチワワよりずっと短時間で仕上げることができました。

中細の毛糸、かぎ針3号を使用しました。
高さ約5.5cm、ちょこんとついた足がポイントです

写真では見えませんが、キーホルダーになっています。

編み犬ミニチュアダックスフンド1(8%)   編み犬ミニチュアダックスフンド2(8%)

編み犬ミニチュアダックスフンド3(8%)

こちらも難点を言えば多々あります・・・
顔がゆがんでいるとか・・・


今のところ、粘土作品はご紹介できるものがなく、
最近は編み物ばかりになってます・・・




category: かぎ編み

tb: 0   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

