SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

思案中・・・です。  

更新お休み中も遊びに来て下さっている皆様、ご訪問どうもありがとうございます

までみゅ~さまへの納品を済ませてのんびり次の制作を思案中です。
暑さで頭がなかなか働いてくれませんが・・・

web shopアップ日時につきましては、shopブログで発表されましたらご報告させていただきます


思案中というわけで今のところ形になったものがありません・・・。

今日は粘土画像の代わりに、念願のパソコンも置ける作業机を先月やっと買ったので
ご紹介してみますね。

組み立てホヤホヤで記念撮影しました
作業机

大好きな白~、汚れやすい作業には不向きですが、白×白木のインテリアが好きです。
天板は白いガラス製で、これが選んだポイントです。
ふらっと立ち寄ったCMでお馴染み「お値段以上○トリ~」で買いました。
あふれんばかりの材料や道具は別の場所にあり、引き出しはそばに置いておきたい
机の上に散乱する使用中の物の一時置き場用にして、制作が一段落したら空っぽになる様に
しています。

それまではPCも作業もダイニングテーブルだったので、途中でも食事の度に片付けねばならず
不便を感じていました。
使い始めて約半月、リビングのコーナーに置いてますが隅っこはとても落ち着きます


では、新作アップ日時が分かりましたら更新しますね
(それまでに少しは制作が進んでいるといいのですが・・・。)


よろしかったら応援ぽちをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます


*委託販売しています*

までみゅ~web shop
http://mademoiseryu.ocnk.net/



category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

新しいカメラに感動~☆  

次の更新は明日を予定していたんですが、いい画像が撮れたので急きょ更新します


昨日のオレンジムースケーキの画像、オレンジがきれいに撮れてないなーと思いながら載せました。

昨日の画像はこれです
オレンジムースケーキ1-2

オレンジがくっきりしていません・・。


こちらの画像と比べてみて下さい!
オレンジムースケーキ(新カメラにて1)

オレンジムースケーキ(新カメラにて2)

いかがでしょうか???

オレンジの色が実物(すけるくん製)の様に撮れていると思います。
実は、一作目はオレンジとジュレの境目がはっきりせずボツになっていてこれはリベンジの作なんです。
(だからなおさら載せたくなってしまいました~。)

先日夫が新調したカメラ(1400万画素)を借りて撮りました。
カメラが違うとこんなに違うのかとちょっと感動~~~です

雑誌やレシピ本の写真の様におしゃれに撮りたいと常々思っていて、接写に強い自分用のカメラが
欲しくなってしまいました~。

・・・というわけで、余談でした


今日も制作がんばりま~す



新作の画像なくてごめんなさい・・、でも応援ぽち下さい!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます


*委託販売しています*

まみゅ~web shop
http://mademoiseryu.ocnk.net/

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 6

ちょっと一段落・・・  

納品が終わってちょっと一段落・・・
いつもそうですが、こんな時は粘土で実験的なことをやったりします。

粘土に関しては全く習ったことがなく独学・自己流で、どうしたらリアルで
美味しそうになるか、粘土スイーツの本を参考にすることもありますが、
ああしたら?こうしたら?と実際に試したりして発見することが多いです。

失敗も多いですがもちろん納得の発見もあり、これも制作の楽しみであったりします。

今、粘土のパン作りにハマっていて、先日Googleで「ミニチュアパン」で検索したら
超リアルな小さいパンの雑貨を見つけ、その画像にくぎ付けになりました

それもそのはず、本物のパンの材料でできているそう
レシピは分かりませんが、オーブンで硬めに焼いて十分に乾燥させた後、しっかり
ニスを塗ると1年くらいもつらしいです。
(そういえば鑑賞用のパンてみたことあるかも。)

焼き色は絵の具ではなく、本物の焼き色なんですからこれは究極のリアルですよね!

是非作ってみたいものですがあいにく本物のパンは作ったことがなく、生地をこねたり
発酵させたり結構大変ですよね、無理だわ・・・

お時間と興味のある方は、「ミニチュアパン 画像」で検索してみてください。
リアル好きな方は癒されますよ~。

・・・と文章ばかりでつまらないですね、すいません


ここ2~3日、パンに気泡を入れるためではなく、粘土を焼いてパンのふっくら感と焼いたときに
できる自然な割れ目が表現できないかと試行錯誤しています。

なかなか上手くいってませんが、画像をひとつだけ
丸型フランスパン試作

ひとつは焼いた後、手で半分にちぎってみました。

無着色で作ったら中華まんの生地みたいになりました。
黄土色を少し混ぜたらパンもできそうかな?

こんなことばかりしてご紹介する作品がないですが、実験願望はとりあえず満足した
のでまた何か作りたいと思います



ランキングに参加してます。
次の制作も頑張っての応援ぽちをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます


category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

パソコンがぁ・・・  

パソコン、故障しました。。。
先週金曜日の朝、起動しなくなりました。

サービスセンターに電話しましたが解決せず、先ほど修理に預けました。
復旧までにしばらくかかりそうです  はぁ・・

ハードディスクが壊れたようです。
先日メモリーカードを買い、これからデータのバックアップを取ろうと思った
矢先の出来事で・・・、作品の写真は多分消えました
(ブログに載せたのは残ってますが。)

今は家にあるもう一台の大きいパソコンで記事を書いてます。
写真の取り込み方が???な状況ですが、復旧まではこちらで更新できればと
思ってます。

これからは、データのバックアップはマメにしよっと!!



category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

