SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

VSすけるくん!  

樹脂粘土界で有名な「すけるくん」、
使い始めて1年近くたつのにまだヒビ割れに困っていました。

でも、やっと最近解決しました (←今ごろって感じですが・・・

ずっと使用されている方はご存じだと思いますが、ポイントは粘土のこね方なんですね~

よく練ると良いとどこかで聞いたことがあるので、よ~~~く練ってました。
なのにいつもヒビだらけ・・・

でも、よく練るではなく、よくすりつぶすだったんです

困った時は初心にかえれってことで、外袋の説明書きを見ると「すりつぶす様に良く練り込むと・・・」
という文章がシールで付け加えられていました。
正確には透明度が増すって書いてありましたが、ヒビにも効きました
(気が付きませんでした~~~、というより読んでませんでした~~~

それで、着色した必要量のすけるくんを手のひらの上で力を入れてすりつぶす様に
よくこねてみました。
粘土が乾燥しない様に手早くです。

そのこね方でゼリービーンズを作りました。
成形後すぐの画像です。
再ゼリービーンズ1

いつもはこの段階で、もうあやしい感じでした。
でも、今度は表面に割れ目がありませんでした。

そしてこちらが4日間乾燥させたものです。
再ゼリービーンズ2

あまり透けていませんが、透明感が出てきました。
ヒビはありません~

こうしてヒビ問題は解決されました

それにしてもこね方で仕上がりが変わるなんて「すけるくん」てやっぱりすごいですね~

あと、これからは外袋の説明書きをよく読め、ですね



スポンサーサイト

category: 樹脂粘土

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんにちは♪
えええぇぇぇっっ....
こねてますよ、私。そしていつもヒビッてます^^;
説明書?そんなもの(!)読んだことありません。
手早くよくこねる...これだけだと思いこんでました☆
いつもモタモタしてるから、乾燥してしまってひび割れているもんだと。
説明書を読んでくれてありがとうございます!試してみますね。
いつもながら、とってもきれいな色。
それに比べてすけるくんを使うと、いつもどす黒くなる私。
手が汚いだけですかね^^;

Shinku #- | URL
2010/09/14 16:51 | edit

Shinkuさんへ

こんばんは♪
早速のコメントありがとうございます☆
粘土の保存状態が悪くて少々乾燥してしまったんだと
あきらめてました。
それもあると思うので、もったいないけど袋の切り口に近い方の
粘土は少し捨てました。
手のひらの上でで力を入れて20回くらいすりつぶしました。
手がすごく疲れますけど。
なんでもそうなんですけど、説明書って読むの面倒ですよね。
粘土教室の講師をしている知人がいて、すけるくんて
手の汚れなどが全く入らないともっと透けるって言ってました。
今度は手をよく洗うだけじゃなくて、ピーリング剤で手の角質を取って
からこねてみようかな~(笑)

Sacchi #- | URL
2010/09/14 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/103-9aa4956b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

