SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スティックケーキⅠ☆  

いつも使っているノートパソコンが修理中のため、もう一台の古いほうで
この記事を書いています。

今のデジカメの小さいメモリーカードがない時代(?)のもので、カードリーダーを
ケーブルでパソコンにつないで画像を取り込むなどするだけで、いつもの何倍も
時間がかかってしましました
(これだけでちんぷんかんぷん・・・ ←応用きかない人)

早くノートパソコン帰ってこないかなぁー。


さてさて、今日はこの間の連休前から作っていたスティック型のケーキを
ご紹介します
(以前にスティックケーキのことをちらっと記事に書いたんですけど、
 どなたも覚えてないですよね・・・)

まず、2種類作りました。
スティックケーキⅠー1
(約9×25×高さ10mm)

左のは「オレンジレアチーズ」、オレンジスライスの上と隙間にオレンジのジュレを
ながしました。

もうひとつブルーベリーをのせたほうは「バニラムース」。
バニラムースの上にラインに絞ったクリームを表現しました。

レアチーズ、ムースとクリームはハーフセラ製です。

裏から・・・
スティックケーキⅠー2

両方とも土台はビスケットを砕いてバターで固めたもの(のつもり)。
(これって何ていうんでしょうか?)

きつね色に着色した樹脂粘土コスモスを完全に乾燥する前に摩り下ろして
少量のボンドを混ぜて固めました。(ちょっとボンド多すぎました)

浅草銘菓の雷おこしに見えるのは私だけ・・・?

もっと種類を増やすつもりでタイトルを「スティックケーキⅠ」にしましたが、
上手く出来なかったらこれで終わりかも・・・??



スポンサーサイト

category: 樹脂粘土

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんにちは♪
画像を無事読み込めたんですね、よかった☆
私もパソコンはハード部分はちんぷんかんぷんです^^;

スティックケーキ、美味しそう~v-10
画像だけ見てると本物みたいです♪
オレンジレアチーズもかわいいし、バニラムースもリアル~
バニラムースの表面のなみなみ(なんて言うんでしょう?)、
きれいにできてますね^^
以前、丸いケーキで作りたくて...でも失敗しましたv-356
それに、雷おこし!
懐かし~、最近お目にかかってません。
いえいえ、ビスケットの部分。美味しそうデス。
この部分、ホントに美味しいんですよね(もちろんリアルケーキの話^^;)。


Shinku #- | URL
2010/09/23 16:19 | edit

Shinkuさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます。
はい、なんとか画像取り込めましたi-179
初めにパソコンに向かった時は分からなくて修理が終わるまで
更新できないかも・・・と思いましたけどe-330

美味しそうに見えますか!? 嬉しーいv-352
全部一段ずつ別々に作りました。
本当は重ねてから切りたかったんですが、粘土の種類が違うと
きれいに切る自信なかったので。
近くにできたスティックケーキ屋さんをのぞいた時、30種類くらいの
きれいなケーキが整然と並んでいるのを見て、粘土で作ってこんなふうに
並べたいi-80と思いました。
そんなにいっぱいは無理ですけど。
実際にこの続きはかなり苦戦してますe-330
雷おこし、知ってますか! 昔はよく食べたけど、私も懐かしいです♪

Sacchi #- | URL
2010/09/23 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/105-96080b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

