SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

*レーズンバターサンド*  

レーズンバターサンドを作りました

毎年、お年賀でいただく小川軒のレイズンウィッチを参考にしました。
参考にといっても一番最近食べたのは約10か月前、よくは覚えてなくて
半分は想像で作りました。
(味はよく覚えてるんですけど・・・)

まずはレーズンのニス塗り前です。
レーズン(ニス未)

これだけ作るのに集中して1時間かかりました

この間、お店でレーズンを見たんですがもっと丸いみたい・・・。
縦にしわを入れてると段々細長くなってくるんです

こちらはニス塗り後です。
レーズン(ニス済)

それらしく見える・・・かな??

そして、こちらが完成品です。
レーズンサンド1

大きく見えますが実際はもっと小さくて、約2cmです。

レーズンが見えるこの形は、ブルボンのお菓子の外袋を参考にしました。

この生地ってなんて言うんでしょうか?
クッキーでもなくサブレでもなく、しっとりソフトな感じのクッキー・・・
ソフトクッキーと呼ぶことにします。

このソフトクッキー、なかなか納得いかず4回作り直しました

レーズンサンド1-2

レーズンサンド1-3


ちなみに小川軒のはバタークリームではないみたいです。

レーズン苦手な人って多いですよね?
私は特に嫌いではないんですが、レーズンだけは別に食べたいです。
クッキーとクリームだけの組み合わせが美味しすぎるので



スポンサーサイト

category: 樹脂粘土

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/117-455ddf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

