SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カップケーキ制作中☆  

先週リースクッキーを作ってから粘土を触っていませんでしたが、数日ぶりに粘土を
こねました♪♪

今度はカップケーキを作っています。
以前にも作ったことありますが、大きめにするために型から作り直しました。
大きいとはいっても市販の紙やアルミ製のカップは使えない大きさです。

一番大変だったカップの部分・・・。 敷紙が半透明の白と濃茶の2種類です。
見やすいように逆さまにして撮影しました  (上の部分が底になります。)
カップケーキ土台

いつもより多めに作りました。(失敗を見込んで・・・)
実はここまでで4こ失敗しています

試行錯誤して考えた方法なので失敗がつきもの  (でも材料費0円。。。

そして、生地をつけて焼き色つけて、ここまでできました。
カップケーキ1-2

見やすいように倒してみました。 (一番右のものを10円玉の上にのせています。)
カップケーキ1-3

右の3つは、半透明の白い敷紙から中の生地が透けて見える感じに作ったつもりですが、
見えるでしょうか???

この後、上にトッピングをしていきます。
ホームメイド風で素朴な感じに仕上げる予定です。

もう失敗しないといいんですが・・・。  (仕上がりはいくつご紹介できるかな? )



ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援のポチっをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 樹脂粘土

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんにちは♪
カップケーキのカップってどうやって作ってるんでしょう???
ムム、気になります^^;
粘土かと思いましたが、材料費0円って...違うのかな。
プレーンのは透けてる感じわかりますよ☆
ころんとしてて、サイズ的にもv-218
カップケーキってフツーにデコサイズで作ると大きすぎて
あまり好きではないんですが、
これぐらいのサイズだととってもかわいいですv-344
どんなトッピングかとっても楽しみです^^

Shinku #- | URL
2010/12/11 09:28 | edit

No title

おおっ!すごい~!!
透けて見える感がステキv-238

原型作りからやったんですね!
わたしも今構想中です・・・どうしたら上手く行くかを
考える時間が長くて、なかなか着手できません(笑)

you* #- | URL
2010/12/11 10:00 | edit

Shinkuさんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます☆
私も大きいのは苦手で、このサイズが一番好きです。
カップの作り方はあまりに自己流なのでちょっと恥ずかしい
んですが、気になりますか~^^
一般的にはパテや粘土で原型作り、型取りですよね?
でも原型作りがどうも上手くいかず、ギザギザが面倒だし・・・。
企業秘密にしたり、公開しますって宣言するほどのことでも
ないんですが、次の記事に書いてみようかなと思います。
この方法、ミニチュアサイズだとちょっと無理かな。。。
上手く説明できるかわかりませんが・・・。
読んでいただけたら感想とか聞かせて下さいね。
トッピング期待しないで下さいね~、ふつーな感じなのでe-330

Sacchi #- | URL
2010/12/11 17:39 | edit

you*さんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

わ~~い、よかった! 透けて見える感、わかってもらえて。
実は原型作りやってないんですよ、面倒で・・・e-330
自己流で恥ずかしいんですけど、次の記事にこの方法について
ちょっと書いてみようと思ってます。
私も作るより考えている時間の方がいつも長いですよ。
でも考え始めると、家事してても買い物してても頭から離れなく
なって困ります(笑)

Sacchi #- | URL
2010/12/11 18:04 | edit

こんばんは。

素敵です。
リアルなスポンジ完成ですね。楽しみなのは トッピングです。
全部上手くいくよ。

楽しみにしてます。

ゆみ #- | URL
2010/12/11 23:15 | edit

ゆみさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

リアルに見えますか~、よかった☆
このサイズでのトッピングだと小さくて大変なので
あれこれつけずにまたシンプルになると思います。
たぶんふつーだと思います。 期待しないで下さいね~e-330

Sacchi #- | URL
2010/12/12 10:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/133-a8213016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

