SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

*試験管スイーツ*  

昨日載せたスイーツパーツを使ったものが完成したのでご紹介します

前置きはさておき、完成品を・・・
試験管スイーツ完成品1

長さ9cm(コルク蓋含まず)の試験管にパーツを入れただけといえばそうなんですが・・・

ただ入れただけだと、中は円筒状なのでパーツがコロコロ回ってバラバラな方向を
向いてしまいます。
(板か何かに接着剤で止めればいいんでしょうが、動く状態にしたかったので。)

振ってもひっくり返してもパーツが同じ方向を向くように工夫しました。
ちょっとしたことなんですが、それに気付くのにかなり時間がかかりました・・・
(あと、試験管を倒して使うということにも。)

これによりパーツが浮いて見えるところも気に入っています。


この様にパーツをひとつひとつ取り出すことができます。
試験管スイーツ完成品1-2

奥にある棒は木工細工用の桧棒で、試験管が転がらないように彫刻刀で溝を掘って
置き台を作りました。

ホコリもはらい易いし、小さいのでちょっとしたスペースに置けますね


シンプルでナチュラルでさりげなくて・・・、私好みのテイスト満載の作品ができました
「試験管スイーツ」・・・、ネーミング悩みましたが結局シンプルに、試験管とスイーツの
ミスマッチなところがなかなか気に入ってます

このブログを読んでくださっている方々にはこの作品の紹介をお待たせしてしまって、
期待はずれになっていないといいんですが・・・。


この3点は委託先に納品します。
(試作用に試験管を下さったのは委託先のご主人なので。)

試験管はまだいっぱいあるので、作品見本に自分用にも作ろうかな~と思ってます。


      

長くなってしまいますが、あともうひとつ書かせて下さい。

ひとことで言うと粘土作品の劣化についてなんですが。

粘土細工を初めて1年8カ月、その大半をストラップなど持ち歩くものの劣化に
悩んできました。
現在は今使っているニスに出会うことでかなり解消されていますが、残念ながら
完全ではありません。

市販品でも劣化はあるのですからある程度は仕方ないと思っています。

でも、少しでもリアルで美味しそうにと悪戦苦闘しながら制作しているので、ご縁あって
手に取って下さった方々のお手元で作った時のままの状態をずっとキープしたいと
思わずにはいられません。

そんな気持ちを込めて「試験管スイーツ」を作りました。
そのために私に今できる最良の方法のひとつだと思います。

先日、リンクさせていただいているstar mineのyou*さんとこのようなお話をしたのが
きっかけで、ちょっと書かせてもらいました。

長いながらも最後まで読んでくださってどうもありがとうございました



ありがとうついでにもうひとつ・・・

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援のぽち(クリック)をお願いします
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 樹脂粘土

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

いつも楽しみに読ませてもらってます♪
かわいいですね〜試験管スイーツ!
1つ手に入れたいと思ってしまいました^^

粘土作品はどうしても時間がたつと劣化してしまうのは仕方ないとは思いますけど、
少しでも長持ちしてほしいですよね。
私もせめてもの・・・とニスを塗ってます。

komakaya #GCA3nAmE | URL
2011/01/19 15:02 | edit

komakaya様へ

こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
いつも読んでくださって、かわいいと言ってもらえて
とってもうれしいです。
私も何度かkomakayaさんのブログにお邪魔させてもらってます^^

粘土をやっている皆さんは劣化についてどうお考えなのかなと
思ってました。
komakayaさんのお考えが伺えてよかったです。
やっぱり永遠の課題なんでしょうか?
これからもまだまだ試行錯誤は続きそうです^^;

Sacchi #- | URL
2011/01/19 22:31 | edit

No title

こんにちは♪
おおおおおお~っv-10
試験管スイーツ!
キープ、キープさせてください。
自分用を作るのなら私の分も作っておいてください^^;
交換会はお願いしたいと常々思ってるんですが、
欲しいものはたくさんあるのに何せ送れるものがない!
これからもがんばって作りますから、気長にお待ちくださいね^^

かなりテンション上がってしまいましたが...
これならホコリもかぶらずいいですよね。
スイーツ同士が重なることもないのでよく見えるし...
ミスマッチな感じも魅力的です^^
劣化は仕方ないと思いつつも、悩みのタネですねe-466

Shinku #- | URL
2011/01/20 09:53 | edit

No title

おはようございますv-273

なるほどぉ~!と朝からうなってしまいました。
可愛く、劣化もせず、手入れも楽で
素敵なアイデアですねv-63
ぜひ生で見てみたいです~。
今度委託先にお邪魔して、実物見てきちゃおうかなっ(笑)

同じ気持ちで作品づくりをされている方のお話は
本当にためになりますね。
ブログにはあまり深いことを書かない方がいいかな・・と
思っていたんですが、これを機会にたまには悩んでることを
正直に書いてみようかなと思いますv-257
一人で悩むよりずっと前向きですよね。

劣化については、わたしもいろいろやってみようと
調べているところです。
あとはお金があれば・・・!!!(笑)
悩みや失敗は、全部自分の糧になると信じて
これからもがんばりましょ~。

you* #- | URL
2011/01/20 10:37 | edit

Shinkuさんへ

こんにちは。
気に入ってもらえたみたいでよかった☆
こういうのってシンプルな分、完成度が要求されそうだから
作るのどうかな??って思ったんですけど、作ってよかった☆
ビン詰め、並べる、劣化が最小限、ホコリなし・・・など欲張りな
要求をできるだけかなえるために考えました~。

交換会、気長に前向きに考えましょう!
私もいつになるか分かりませんが・・・、これぞと思うものが
5個できたらなので^^;
Shinkuさんの自己満足品ならなんでもいいです!
長期保存したいのでビン詰めか何か、○○セットとか。(←欲張り)
Shinkuさんの作品がうちにくるなんて~~~v-352

劣化の悩みを書いたら、みんな一緒なんだな~って確認できて
よかったです。

Sacchi #- | URL
2011/01/20 16:39 | edit

you*さんへ

こんにちは。
特別な技は不要で、ただアイデアだけって感じでしょ?
you*さんの幕の内弁当に匹敵するくらい??
委託先には今週末に納品する予定ですが、気にいってもらえたら
you*さんのところにもお嫁にいかせますよ~。
特に幕の内弁当は欲しい~って思ったんですよ。
交換会でもなんでも。

お名前出させてもらっちゃいました。
you*さんのブログの他の方のコメントも読ませてもらいました。
みんな同じなんだな~ってうれしくなっちゃいました。

自分の過去の作品を見て恥ずかしいって言ってましたよね。
私もそうですが、それって作品を見る目も腕も以前より上がった
からなんだと思うんです。
だから前向きに喜びましょう!
またそのうち熱く語りに行きます(笑)

Sacchi #- | URL
2011/01/20 17:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/145-f7fec5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

