SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シャルロットケーキ土台☆  

       <心機一転!  テンプレート変更しました。>

前回完成したパリブレストの加工をどうするか?を考える・・・は横に置いといて
次はシャルロットケーキを作っています。

加工方法を考えるより、スイーツパーツを作るほうがずっと好きなんです
(加工はあとで考えます・・・


シャルロットケーキ、できているのはまだ土台だけですが、ご紹介させて下さい。

こちらは焼き色をつける前です
シャルロットケーキ土台(焼き前)

中身はヨーグルトムース(のつもり)でハーフセラ製、ビスキュイはコスモス製です。


焼き色をつけました
シャルロットケーキ土台(焼き後)

焼き色をつけた上に粉砂糖にみたてたアクリル絵の具の白をのせています。

ビスキュイはちょっとゴツいかな? 軽量粘土を混ぜたほうがよかったかな??
・・・と思いながらも、このあとのデコレーションで雰囲気が変わると思うので
このまま仕上げてみます



ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援のぽち(クリック)をお願いします
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 樹脂粘土

tb: 0   cm: 6

コメント

シャルロットケーキ!
これ作ってみたいんですけどね~。
なんか大変そうですよね。
同じパーツいっぱい作らないとならないし・・・。
すごく綺麗ですね~!
完成が楽しみです^^

komakaya #GCA3nAmE | URL
2011/02/15 09:32 | edit

komakayaさんへ

こんにちは♪
ビスキュイ、ひとつひとつ作って並べたように見えますか?
だとしたらちょっとうれしいかも!
実は違うんですよ~。
粘土を長い長方形にのばして縦に線を入れ、上の丸みは細いストローを
縦半分に切って型抜きしたんです。
中にレジンを流そうと思っていたので外に流れ出さないように
この方法で作ったんですけど、レジンはもしかしたら使わないかも?
デコレーションするの苦手なので、この先どうなるでしょうか???

Sacchi #- | URL
2011/02/15 14:24 | edit

いつも思うのですが
Sacchiさん焼き色すっっっごい上手ですよね!おいしそう~。
わたしは苦手なので、尊敬・・!

またまたSacchiさんのアイデア炸裂の作品が出来上がりそうですね。
何が乗るのかな~?

デコレーション、わたしもよく悩みます。
悩んでそのまま土台は放置、とかよくやります・・。
どうしたら上手くなるんでしょうかね~。
本物を見て、日々勉強中です。

you* #- | URL
2011/02/15 16:12 | edit

you*さんへ

こんばんは。
イベント準備に家事、育児、大忙しの中コメントありがとう!

焼き色、そんなに褒められてなんか照れますよ~(笑)
初めは2~3色使って濃さを変えて重ね塗りして・・・、これが面倒で
苦痛でした。
なんとかならないかと思い今の方法に至ってますが、超シンプルなんですよ。
基本的にはアクリル絵の具のきつね色だけです。
(場合によっては濃い色を足すこともありますが)
シャルロットのビスキュイやパリブレストはこれ一色だけです。
ほんの少しずつ、時間をかけて色をのせています。
今のところはこれで満足してるのでこのままいこうと思ってます。
タミヤから焼き色の達人っていうのがでてるみたいですけど、
どうなんですかね?

デコレーションは私も製菓本を見て勉強中です。
本屋さんに行くといつも本物ケーキの本見てます。
今もシャルロットの土台の上であーでもない、こーでもないと
やってます・・・e-330

Sacchi #- | URL
2011/02/15 20:56 | edit

こんばんは。

シャルロット この回りが大変ですよね。
私も 何度か挑戦したことありますが どうも うまくいかないんよね。
完成が 楽しみです。

ゆみ #- | URL
2011/02/16 01:16 | edit

ゆみさんへ

こんにちは♪

硬い粘土でふわふわを表現するのって難しいですよねe-330
コスモスで作ってるのでゴツゴツした感じもしますが、リボンをかければ
なんとかなるかなと思ってます。

私にとってはこのあとのデコレーションの方が難問です。
あと、またそのあとの何に加工するのかも・・・。
今、フルーツを色々作ってあーでもないこーでもないと悪戦苦闘中です。

Sacchi #- | URL
2011/02/16 09:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/154-3fcac10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

