SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミルフィーユのパイ生地試作中☆  

パリブレストのシュー生地、シャルロットのビスキュイ生地を作ってきて、次は
ミルフィーユのパイ生地です。

タイトルにある通り、まだ試作・研究中です。
リアルさ、可愛さ、強度・・・を求めて色々な作り方を試しています。

ミルフィーユって食べにくいけど、見た目に可愛いらしいケーキですよね


まず、2つの方法で作ってみました
ミルフィーユ試作中1

雰囲気が分かりやすいように、丸口金で絞ったの生カスタードクリームを挟みました。

左は、コスモスを使いカッターでパイの層を作りました。

右は、薄く伸ばしたグレイスを貼り合わせて層を作りました。

リアルさで言ったら右、強度で言ったら左かな~。
どちらをとるべきか・・・?、使用目的に合わせるのがいいかも・・・。


トッピング材料を仮置き(未接着)してみました
ミルフィーユ試作中1-2

見た目はどちらも同じですね~。


話は前回の記事にちょっと戻って・・・
完成したシャルロットケーキですが、フレーム作品にしようと書きましたが
フレームに接着してしまうと、正面(リボンの結び目側)から見られなくなるなどの理由から
他の加工方法になりそう・・・です。
(フレームは撮影資材になってしまった ↑すぐ上の写真)


またミルフィーユに戻って・・・

まだどうやって作るか結論でてません。
可愛さ、強度などを求めてもう少し研究してみようと思ってます



ランキングに参加してます。
お手数ですが、応援のぽち(クリック)をお願いします
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 樹脂粘土

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは

Sacchiさんは 本当に研究熱心ですね。
いつも すごいです。

リアルさは やっぱりこれだけ
追求しないと 駄目なんよね。
勉強になります。
パイ生地って 難しいよね。
私も 苦手で・・・

いつもは だいたい左のやりかたですが
右の貼り合わせも いい感じですね。
いい方法見つかったら 教えて下さい。

ゆみ #- | URL
2011/02/24 00:43 | edit

ゆみさんへ

こんにちは。
ゆみさん、イベントへの納品まだ?ですよね。
忙しいところコメントありがとう!

勉強になるだなんてとんでもないですよ。
でも、マニアックだなって思うこともあります^^;
手作りに関しては、これでいいや~っていうことができない
んですよ。
単なる自己満足なんですけど、これがないとたぶんここまで
続けてないと思います。
こんな調子だから時間かけても少ししか作品できないんですよね。

ミルフィーユはチャームなどにしようと思ってるので、強度最優先で
制作中です。
いい方法はやっぱり左のやり方かな~?

Sacchi #- | URL
2011/02/24 10:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/156-4779deb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

