SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっと一段落・・・  

納品が終わってちょっと一段落・・・
いつもそうですが、こんな時は粘土で実験的なことをやったりします。

粘土に関しては全く習ったことがなく独学・自己流で、どうしたらリアルで
美味しそうになるか、粘土スイーツの本を参考にすることもありますが、
ああしたら?こうしたら?と実際に試したりして発見することが多いです。

失敗も多いですがもちろん納得の発見もあり、これも制作の楽しみであったりします。

今、粘土のパン作りにハマっていて、先日Googleで「ミニチュアパン」で検索したら
超リアルな小さいパンの雑貨を見つけ、その画像にくぎ付けになりました

それもそのはず、本物のパンの材料でできているそう
レシピは分かりませんが、オーブンで硬めに焼いて十分に乾燥させた後、しっかり
ニスを塗ると1年くらいもつらしいです。
(そういえば鑑賞用のパンてみたことあるかも。)

焼き色は絵の具ではなく、本物の焼き色なんですからこれは究極のリアルですよね!

是非作ってみたいものですがあいにく本物のパンは作ったことがなく、生地をこねたり
発酵させたり結構大変ですよね、無理だわ・・・

お時間と興味のある方は、「ミニチュアパン 画像」で検索してみてください。
リアル好きな方は癒されますよ~。

・・・と文章ばかりでつまらないですね、すいません


ここ2~3日、パンに気泡を入れるためではなく、粘土を焼いてパンのふっくら感と焼いたときに
できる自然な割れ目が表現できないかと試行錯誤しています。

なかなか上手くいってませんが、画像をひとつだけ
丸型フランスパン試作

ひとつは焼いた後、手で半分にちぎってみました。

無着色で作ったら中華まんの生地みたいになりました。
黄土色を少し混ぜたらパンもできそうかな?

こんなことばかりしてご紹介する作品がないですが、実験願望はとりあえず満足した
のでまた何か作りたいと思います



ランキングに参加してます。
次の制作も頑張っての応援ぽちをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます


スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/170-3d1f357a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

