SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いちごジャムトースト&クラッシュゼリー♪  

先日作ったフランスパンのスライスの型を使っていちごジャムトーストを作りました

本物の気泡の型取りをしてまで作ったパンの気泡をできるだけ生かすために、シンプルな
トッピングにしました。

いちごジャムトースト1-1

いちごジャムトースト1-2

大きさは10円玉くらいです。
ほんのりトーストして、マーガリンといちごジャムをのせました。

裏は・・・
いちごジャムトースト裏1-3

焼き色、もう少しつけた方がいいかな?


あと、クラッシュゼリーを作りました

クラッシュゼリー1-1

クラッシュゼリー1-2

素材はマジカルウォーター、真水の表現にというだけあってすっごいクリアー
(崩す前に写真撮っておけばよかった・・・
混ぜる時に気泡いっぱいだったけど、硬化中にすべて抜けました

スーパーボールくらいの弾力があり、手でちぎれます。
見た目にはガラスの破片そのものです
クラッシュゼリーや氷が作りたくて色々調べて、この素材に行きつきました。

最近、粘土を注文したついでに購入したんですが、ついでを待っているうちに季節外れな感じに
なってしまいましたが・・・。


最近、一日かけて作ったものを作り直したり・・・で、なかなか進みません



ランキング参加中です。
よろしかったら応援ぽちをお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます


*委託販売しています*

までみゅ~web shop
http://mademoiseryu.ocnk.net/


スポンサーサイト

category: 樹脂粘土

tb: 0   cm: 6

コメント

へ~マジカルウォーターって弾力があるんですね!
レジンの代用品に使えないかな~と物色してたことあったんですけど、別物なのですね。

パンとってもおいしそうですね!
本当に気泡が綺麗で惚れ惚れします^^
私は地道にちまちまと針でつついて作ってます。
確かにこってりトッピングしたらもったいない!

komakaya #GCA3nAmE | URL
2011/09/30 13:18 | edit

こんばんは

マジカルウォーターですね。
私も以前 プリンを作ったことあります。
気泡の型なんてあるんですね。

私のフランスパンとはやっぱり
全然違う。。。
当たり前ですね。。。(汗)

ゆみ #- | URL
2011/09/30 18:29 | edit

komakayaさんへ

そうなんです、弾力があるんですけど結構固めです。
透明で硬化後にカットできるものは・・・と探して見つけました。
本当に透明度が高くて、レジンのように気泡が残らないところが
気に入りました。
着色はタミヤが使えないそうなので、また調べなくちゃなんですけど。

本物の気泡の型取り、この方法だとミニチュア作りは無理ですね。
気泡を生かすために裏にマグネットを付けたりもしないとなると
ストラップくらいしか思いつかないんですけど、どうしようかな?

Sacchi #- | URL
2011/09/30 22:58 | edit

ゆみさんへ

こんばんは。
マジカルウォーターでプリンかぁ~、いいですね!
硬くなるレジンよりリアルになるかも!
でも、着色って何を使うんでしょうか?
タミヤはだめみたいだし・・・。

パンの気泡は自分で型を取りました。
ゆみさんのラスク、すっごいリアルでサクサクしそうですよ☆

Sacchi #- | URL
2011/09/30 23:06 | edit

フランスパン美味しそうです~♪
私もラスクは本物(ミニラスク)で型を取ったんですが、
裏側も・・ってどうやったらいいのでしょう?
気泡の所だけ型取りで成形後に型を押し付けるのかな?w

マジカルウォーターキレイですね!
レジンよりこちらを試してみたいかもw

あ、今回は洋ナシタルトを購入させて頂きました♪
すっごく美味しそうで、大人可愛くって、
これからの季節にバッグに付けたら
とってもいい感じですね~(〃▽〃)
でもやっぱりもったいなくて、まだ開封できませ~んww
パンマグネットとスイーツマグネットも狙って
たんですが、売り切れあっという間でした~w

みたま #gr7C7gJg | URL
2011/09/30 23:23 | edit

みたまさんへ

またまたお買い上げどうもありがとうございます!
以前にも洋なしのタルト販売したことあるんですけど、今回は
ちょっとだけバージョンアップしました。
マグネットバーは別パーツでまた作ってます。
バランスを考えて5個パーツを揃えるのに四苦八苦してますが・・。

パンの両面型取りってちゃんとやろうとするとすごい大変そう(>_<)
私の場合は結構適当です。
まずブルーミックスに原型の全体を沈めて、ブルミが固まったら
原型を取り出さずにもう片面の形に合わせてブルミを押し当てる、
って感じです。
片面ずつ型が2つできます。
その型に粘土を詰めてもう片面用の型を押し当てます。
きれいにはできません(よく見ると余計な線があちこち入ってます)が、
粘土が軟らかいうちにある程度は手で修正します。
説明がヘタですいません。
わからなかったらまた聞いて下さいね^^

マジカルウォーターは弾力があるので、そのままヒートンを付けるのは
危険そうです。(この時はレジンがいいです)
プラカップにいれたり、粘土の土台に飾るくらいならマジカルウォーター
はお勧めですよ。
気泡が自然に抜けたのには感動しました☆
用途によって選んだ方がいいと思いますよ^^

Sacchi #- | URL
2011/10/01 11:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/243-5ec5ddc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

