SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

*アップルパイ*&試作品  

今日は完成したアップルパイと試作品をご紹介します

最近、パンがでてきたりスイーツがでてきたり、統一感がないですね・・ (以前からかな!?)
アップルパイってパン屋さんでお総菜パンと一緒に並んでたり、ケーキ屋さんにあったり。
パンかスイーツか、いったいどっち??


それはさておき、まずアップルパイの制作過程から
以前にも作ったことがあるものですが、一部改良しています。


パイ生地にりんごの甘煮と甘~いジャムをのせました

アップルパイ制作過程1

ジャムはセメダインスーパーX製で、とろみが強いのでたっぷりになりました


メッシュ状に切り込みを入れた生地をかぶせました

アップルパイ制作過程1-2


焼き色をつけてお砂糖をとろ~んとかけました

アップルパイ完成1

アップルパイ完成1-2

だいたい10円玉くらいの大きさです。
お砂糖はまだ生乾きで、乾いたらもう少し透明感が出ると思います。

焼き色と白の組み合わせが好きです


次は、がらりと変わってとんかつ

初のフライ系なので試作です。
わざとパン粉をこぼしたりして 

フライ試作(とんかつ)

わっ! サクサク感ある!? でも、ニス塗ったらどうなるんでしょうか??

パン粉用の粘土の着色が大変でした
あーでもないこーでもないと4色の絵の具を少しずつ混ぜたので、同じ色がもう作れません・・・

本番ではもう少し厚みを薄くしてパンにはさむつもりです。。。



ランキング参加中です。
よろしかったら応援ぽちをお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます


*委託販売しています*

までみゅ~web shop
http://mademoiseryu.ocnk.net/

スポンサーサイト

category: ご挨拶

tb: 0   cm: 4

コメント

アップルパイ!とっってもおいしそう^^
アミアミがきれいですね~。
完成のテリテリ感もたまちません♪
私も作ってみたいな~って思いました^^
大変そうなので作れる自信ありませんけど(笑)

パン粉の色ってむずかしいですよね~。
私の色付けは粘土なので、乾燥後色が濃くなってしまうことを考慮して作ってます。
きつね色の粘土もあるのですが、何故か買わず、毎回自分で練っております^_^

komakaya #GCA3nAmE | URL
2011/12/16 10:23 | edit

komakayaさんへ

アップルパイ、ちょっと地味かなと思ったんですけど、
美味しそうに見てもらえてよかったです♪
焼き色の上からツヤニスを塗ってからお砂糖をかけてます。
アミアミは確かに大変です。
6個連続で作ったんですけど飽きますよ~(>_<)

パン粉の色ってやっぱり難しいものなんですね。
すりおろしたものと、まぶした後の色も違うような気がします。
大変でしたが、制作の幅が少し広がった感じがするので
作ってよかったです^^

Sacchi #- | URL
2011/12/16 21:01 | edit

アップルパイ、とっても美味しそうですね~(ノ*´∀)ノ

しかも、小さいですね~(*^Д^*)
小さいけど、存在感バッチリですね(´∀`人)

tiroru #- | URL
2011/12/16 23:40 | edit

tiroruさんへ

またコメントいただけてとってもうれしいです♪
どうもありがとうございます!

アップルパイ、美味しそうと言ってもらえてよかったです!
ちょっと地味ですけど、本物もやっぱりこうなんですよね。
大きすぎず小さすぎず、このくらいの大きさが好きです❤

Sacchi #- | URL
2011/12/17 10:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/278-725412c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

