SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

楕円のかご♪  

楕円形のミニかごを作っています

丸いかごは何度も作っているんですが楕円はどうやっていいのか分からず・・、
作っては挫折、放置、再挑戦を繰り返し数か月・・・

ふと、底部分の縦横どちらかを長くすればということにやっと気づきできました
(ちょっと考えれば当然のことなのに

こちらです

楕円のミニかご1209

裏(底)はこうなっています

楕円のミニかご底1209

素材はクラフトテープです。

試しに布を敷いてパンをのせてみました

ミニかごとパン(例)1209

こんな風にパンを盛ったり他にも考え中です。

これも以前から作ってみたかったものですが、なにせ作り方が分からなくて延び延びに
なってました

個人的には薄い色の方が好みですが、濃い茶色もパンにすっごくよく合う~
濃い茶色の方は試しにセリアで見つけたテープで作ってみました。
セリアのはちょっと細めでコシも若干弱いようなので買いなおそうと思ってます。
なのでこれとは少し色が変わると思います。

このかごに盛り付けるパンを作らなければいけなくなりました(笑)


ランキング参加中です。
よろしかったら応援ぽちをお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


*委託販売しています*

までみゅ~web shop
までみゅ~さま新ヘッダー

スポンサーサイト

category: その他ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

わぁ‼‼
すごい‼
カゴまで作っちゃうんですね\(//∇//)\
すごすぎですよ‼
この後も楽しみにしてますね♪

以前、ブログで紹介されていた編み物のバッグも好きです〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

tiroru #- | URL
2012/08/29 23:04 | edit

tiroruさんへ

こんにちは~♪
ミニではないですが、ずっと前にエコクラフトでかご作りを
をしていたことがあるんです。
編み物にもハマったことがあって、他の分野も粘土作品作りに
役に立つようです(*^_^*)

粘土パーツの大きさを決めるためにまずは土台作りです~(^。^)

Sacchi #- | URL
2012/08/30 09:11 | edit

こんにちは(*^_^*)

おいしそうなパンだけではなく籠も作られてるん
ですね。編み目がきれいです♪
パンと籠って絶対的な組合せですよね~。

記事の文中に「作り方がわからなくて」って
いうのが以前の私みたいで気になったので、参考に
なればって思ってコメしてみました。

私も籐の籠が作りたいと思った時に、やっぱり
作り方が分からなかったのでネットで作り方を
調べたけどいまいちで、本を購入するにもネット
でも古過ぎて販売中止になってたりだったんで
結論として図書館に行きました。

図書館いいですよ~。
って普段は絶対行かないんですが、販売中止に
なってるような本でも置いてあって、数冊借りて
必要な部分をコピーしました。
安上がりだし、籐でこんなこともできるんだって
技術に感動します。

私は籠編みにフラワーワイヤーの白30番(1番細い)
を使用しています。
白なのであとで着色すればどんな色でも表現が
可能です。アンティーク調にすることもね。

私も一番最初にクラフトテープを数色買って1本に
カットしてやってみたんですが、12分の1の籠には
あまりに太くダメでした。
フラワーワイヤーの30番でも少々太く感じることは
あるんですが、6分の1であれば、かなり繊細な籠を
作ることが可能だと思います。

おせっかいで余計な情報だったらごめんなさい。
Sacchiさんは器用な方だし、私と一緒でリアル
好きかな?って思ったので今後の参考になればと
思って勝手におしらせしちゃいました(*-∀-)ゞ

しずく #- | URL
2012/08/30 13:02 | edit

しずくさんへ

こんばんは(^o^)♪
コメントどうもありがとうございます♪
思いがけず、しずくさんからアドバイスいただけるなんて
すっごく嬉しいです!!

なるほど、図書館! 思いもしませんでした(>_<)
是非探しに行ってみますね!
以前、エコクラフトをやっていたことがあって(編み方は
藤籠と似てる?)本は数冊持ってるので、それを見たり
してました。
でも、ミニとなると同じようにはいかなかったりで・・・。

確かに12分の1にクラフトテープは太いですね。
30番のワイヤーは持っていて試しに作ってみたことありますが、
途中で放置してしまいました(>_<)
実は私って極度の面倒くさがりなんです(汗)
私の粘土細工を知っている人は信じてくれないんですけど(笑)
でも、リアル大好きです、いずれ繊細な籠作ってみたいです~!

籠だけでなく粘土作りもそうですが、自分に合った作りやすい方法
を自分であみ出すことが多いです。
作品も作り方もシンプルがモットーです。

しずくさんの作品作りの繊細さはいつも驚くばかりです。
自分のは大雑把だなーとつくづく思います。

おせっかいなんてとんでもないですよ!
貴重な情報ありがとうございます!!
しずくさんと粘土のお話したら、かなりマニアックになりそう!?
でも、すっごい楽しそうーーー!!!(^o^)丿♪♪

Sacchi #- | URL
2012/08/30 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/390-43fce7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

