SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とってもエコなミニチュアクリーム絞り器☆  

一年前にミニチュアスイーツ作りを始めてからずっとクリーム絞りが苦痛でした

後片付けは大変だし、口金の中に残ったクリームはもったいないし・・・
(本物だったら自分でペロペロなめられるからいいんですけど・・・笑)

でも、ついさっき好きになりました

こんな悩みを解決してくれるものが引出しの奥でずっと眠っていたなんて・・・
しかも前から持ってたミニチュアの本に載ってた・・・

ずっと前から愛用している方も多いと思いますが、私は知りませんでしたーー
私の様に知らなかったという方のためにご紹介します。

道具1

これはTERUMOの注射器で半年くらい前にモンブランを作るために買ったものです。
でも上手くできずにいつのまにか引出しの奥で
東急ハンズで80円くらいだったと思います。
(ネットで検索したら52円でありました。)

この注射器の先を口金の先の様にカッターでギザギザに慎重にカットします。
(この写真ではよく見えませんね・・・)

道具1-2

あとは、この注射器の中にホイップ粘土を入れるだけです。
中に空気が入りやすいので注意してくださいね。

早速絞ってみました。
どうでしょうか?

クリーム2

12分の1スケールには少し大きいかもしれませんが、私が作っている
6分の1スケールにはぴったりだと思います。

今、絞り出しクッキーを作りたいと思っているので、
こんなのも ↓

クリーム1

自分としては合格です~♪

少量でも無駄なく手軽に絞れるし、掃除が簡単なのでチョコクリームや
いちごクリームに変えるのもすぐできるし、絞り袋不要なのでゴミもでないし、
安いし・・・

また買いに行こっと、でも交通費の方が高いから何かついでの時にねっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: ミニチュアの道具

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/09/14 21:05 | edit

鍵コメさんへ

コメントどうもありがとうございます!
こちらのブログ、公開していますが、移転したため更新していません。
そのため、コメントいただいたことに気づかずごめんなさい!!
もしよろしかったら、こちらにも遊びに来てくださいね。
http://ameblo.jp/sweetsbasket2009/

この記事書いたのずいぶん前ですが、現在もこの方法でやっています。
私が見た本は、
レディブティックシリーズno.2263
「ミニチュアフード ねんどで作る1/6サイズのちいさなごちそう」です。

では、クリーム絞り頑張ってくださいね(^o^)丿

Sacchi #- | URL
2014/09/17 15:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/45-a1444177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

