SWEETS BASKET

樹脂粘土で作っているミニチュアスイーツの製作記録です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

*プチブッセ*作り直し  

9月になったというのにこの暑さ、もううんざりですね・・・
でも、今朝の天気予報で9月半ばまで続くって・・・
秋の風を感じたら、ホッとするでしょうね~、早く来~い!秋の風~~~


さてさて、前回ご紹介したプチブッセですが、ガ~ン な結果に・・・。

ちょっと怪しいかなとは思ってたんですが、乾燥したら生地と生クリームの境目が
ほとんどなくなり、ニスを塗ったら完全になくなってしまいました。

前回使用した粘土はハーフセラです。
樹脂粘土って乾燥したら色が濃くなりますが、ハーフセラは逆に薄くなる?って思ったこと
ある方いらっしゃいませんでしょうか??

というわけで仕上がりに納得できず、プチブッセ作り直しました。
もう1種類追加で、3色作りました。

今度は樹脂粘土コスモスとグレイス軽量の混合で 
プチブッセ(作り直し)1
(旅行先でゲットした英字新聞にのせて)

左から、ココア生地とチョコ生クリーム、キャラメル生地とキャラメル生クリーム、
そして、右がバニラ生地といちご生クリームです。

それぞれクリームたっぷりで、実際食べたらすご~く甘くて途中で飽きそうです

後ろ姿・・ 
プチブッセ(作り直し)2

意味ないですが、3段重ね(笑) 
プチブッセ(作り直し)3

ブッセ特有のふんわり感あるかなと思ってますが、いかがでしょうか?

十分乾燥したらニスを塗ってストラップに加工します。


<おまけ>
以前作ったものと同じ、作り置き用の完熟いちごも作りました。
いちご(作り置き)





スポンサーサイト

category: 樹脂粘土

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんにちは
確かに、ハーフセラって色が薄いと境目がわかりにくくなっちゃいます☆
淡い感じがいいかもと思ったりもしますが、
作るものを選ばないと、ガーン...と言うことになりますよねv-356
私もたぶんキャラメルケーキ↓食べたことありますよ。
あまりこういう甘そうなのは買わないんですが
衝動的に買って食べちゃいました。たまに食べると美味しいんですよね~
Sacchiさんのブッセもふんわりして美味しそうです♪
チョコの模様もいい感じ...手が震えそうだけど^^

Shinku #- | URL
2010/09/03 15:31 | edit

Shinkuさんへ

こんにちは☆
コメントありがとうございます♪
やっぱりそうですか・・・、ハーフセラって扱い方難しいですよね。
成形後すぐはでき具合に満足しても、乾燥後はこんなはずじゃ・・・って
思うことよくありますi-241
ふんわり感わかってもらえますか!?嬉しいです~☆
チョコの絞り出しは手がブルブルですよ~。
でも失敗しても乾燥後、きれいにはがせるのでやり直しOKで助かります。
最近作り直しが多くてなかなか進みませんi-241
(実はクッキーも作り直しました!)
納得できないと先に進めないんですi-182
友人には「なんで作り直しちゃったの!?」ってよく言われますが。
やっぱり納得してからブログに載せたほうがいいかも・・・?

Sacchi #- | URL
2010/09/04 08:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sweetbasket1116.blog51.fc2.com/tb.php/98-5c21c7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

